光触媒コーティング

光触媒とは?

光触媒とは、酸化チタンなどの金属に紫外線が当たることで、周囲の有機物を水や二酸化炭素などの単純な構造の物質に分解する作用です。
この作用を利用したコーティングが光触媒コーティング。
シックハウスの原因となる有害有機物や、汚れ、ニオイの分解に貢献できます。
酸化チタンは人体にまったく無害な物質ですので、安心してご利用いただけます。
about_01

光触媒はあらゆる有機物を分解するので、汚れや臭いの除去・抗菌・抗ウイルス作用、またカビの防止・抑制にも効果が期待できます。
about_04

 

室内光でも効果のある「可視光応答型」を使用。

「可視光応答型」とは蛍光灯やLEDの光に反応する光触媒材のこと。
このタイプでコーティングを行うため、室内の施工でも十分効果を発揮します。
about_04

 

どんな効果があって、どんな用途があるの?

【1】抗菌・抗カビ・抗ウイルス機能
室内には私たちの健康を害する原因がたくさんあります。
つまり有害物質の繁殖を抑制することは、衛生的な室内環境を整えることに繋がります。
光触媒でのコーティングで、安心できる暮らしをつくっていきませんか?
about_04

【2】空気浄化・脱臭、シックハウス対策機能
内装材や家具からは様々な化学物質が発生するので、これを防止するのも光触媒の役目。
ホルムアルデヒドやVOCの原因となる有害物質を分解・除去し、悪臭の軽減やカビ防止などにも役立ちます。
about_04

【3】大気浄化機能・セルフクリーニング機能
光化学スモッグの原因ともなる大気中の有害物質であるNOxを吸着し、無害な物質へ変化し空気をキレイにすることができます。
また汚れが付着した箇所の原因となる油分が分解され、そこへ雨水がかかると超親水性の機能により、汚れが落ちやすくなります。
長期間美しいコーティング面を維持できる、というわけです。
about_04

一覧に戻る

Copyright© 大成塗装工業 All Rights Reserved